5月ですね! 金環日食はご覧になっていますか?

おはようございます。

ただいま、ニコニコ生放送にて「金環日食」を見ています。

曇ったら……と思うと、めがねを買う気になれなかったので、わたくしぐーたらですが、パソコン通じて観測ちう。午前7時半のオハナシですが。

 

無料会員になってからでないと見られませんが、ニコ生はなにかと便利ですので、会員手続きをとっておかれても損はないですよん♬ 

プレミアム会員になるべくあちこちさまよわされますが、ログインしてから、音声は聞こえるのに見えていない場合は、スクロールして下の方まで降りてみてください。放映されているはずです。

      いま、太陽が三日月のような形になってまいりました。

なお、プレミアム誘導のため一時的に追い出されることもありますが、たんなる勧誘のこともあるので、戻って入り直してくださ~い。

 

さて、教室ですが、5月に入ってまた、ちらほらお問い合わせをいただいています。先日、ご体験いただいた方が新しくご入学されました。今後とも、どうぞよろしくお願いします♪ 

また、ほか二名ほど体験をおまちいただいています。

どうもありがとうございます。

 

ではでは、今月も残りわずかになってきましたが、がむばっていきましょー!

 

///////////////////////////

 

追記です。

What 's new? からの転載です。

おはようございます。5月もあとわずかとなりました。

教室ブログを更新しました。

 

もう一つ、わたしの自習のための英文ブログも更新しました。

一応ネイティブチェックは受けていますが、やりとり抜きの添削なので、微妙にニュアンスがずれたり、その差異を黙認したり、いややはりわたしの意図とはずれるからということで元に戻す場合もあります……【汗】 また邦文と英文とでは、脳内の処理速度が異なるため、おのずと逸れたくなる横道も違ってくるので、両者をわたしは翻訳して書いているわけではありません。それこそ、この一節の勢いから気まぐれにここを深めたいな~となると、気ままに書き散らしております。自分としては英日を対応させるつもりはなくて、あくまでも別々に書いているので、そのようにご理解くださいませ~。

使わないがゆえの錆び付きと老化とを恐れての足掻きでございますぅ。

不出来の問題は、今後とも鋭意精進して参りますゆえ、なにとぞご容赦を。 

 

正直、添削に対して、ここはこーなんだからこーでえーんじゃにゃーかのう……と疑問をいだくこともあるんですが、会って目の前で意見交換できないっていうのはツライもんがありますねぇ。しょせん言葉というものはお道具でありますから。どうあるべきかには多分にして、趣味の観点も含まれてまいりますね。

これも一重に修行です。がむばろう。