心を育てる瞑想はいかが?

 

 

瞑想」っていうと、なにを思い出されます?

やはり「マインドフルネス」でしょうか。いま大流行ですよね。

 

わたし自身は、40代のころ気持ちが弱ったことがあったので瞑想を始めました。

当時は、仏陀が悟りを開かれるために始められたヴィパッサナー瞑想をしていました。3ヵ月ぐらい毎日のように納得するまでじっくりと……。以来なにかあるたびに、心の拠り所として瞑想を捉えてきました。

※このヴィパッサナーがいまのマインドフルネス瞑想に通じています。

 

そしていま。

あらためて、瞑想に向き合っています。

先日、海外の学習サイトで学んでいることをここに書きましたが、自己実現のために多用されている瞑想ではなく、もっと違うなにかを探してネットをさまよっていました。

いまおもえば「自分に向き合うための瞑想」を求めていたようです。

 

 

 

ひとくちに瞑想といっても、いろんなものがあります。

心を無にするとか、自分に向き合うとか、手法は違っていても同じ道を求めているだろうし、どれをやっても変わらないだろうと予見していましたが、アプローチが異なると、じっさいは馴染むのに多少の時間がかかるやもしれません。

 

わたしがいまやっているのは超越瞑想といいます。←ご興味のおありな方は飛べますよ)

英語でいうと Transcendental Meditation 長い単語ですので頭文字をとって TM 瞑想と呼ばれます。

 

 

初めてみて2か月。

ここまで真剣にとりくみだしたのは初めてのことです。

  TM 瞑想は指導者がついて、生涯にわたってご指導いただけます。

思想信条や生活スタイルを変える必要はないですが、毎日2回20分ほどの実施が必要です。

 

わたしのばあい、すでに慣れ親しんでいたせいか面倒におもうことは一度もなく、むしろ心地よさのため、いつまでもやり続けたいほど。

そうなんです。

 

瞑想は心地よいものなんです。

 

 

 

 雑念が浮かんできてできない! 

 いつのまにか眠ってしまう!

 

と、悔やむ友人もいますが、それはそれでOK 。

身体が必要としているから、眠ってしまうのです。

ストレスが溜まっているから、雑念がわくのです。

全部ありたったけ出しきってしまえば、そのうち心は落ち着きます。

 

と、先生はおっしゃいます。

 

 

げんに、わたしはいまは目を閉じるとすぐに、心は凪いできます

そして、ぐん・ぐん・ぐーんと深く潜っていけるのです。

 

そうなってくると本当に気持ちよいのです。

二か月が過ぎましたが、最近は瞑想していないときでも、いつも穏やかでいられるのです。

 

 

左の写真をご覧ください。

 

グラスに水が半分あります。(よくある思考実験デスね)

これを見て、何を思われますか。

 

わたしは、典型的な

「もう半分しかない!」と思うタイプでした。

 

 

こういう自分を変えたかったんです。

 

 「あと5分しかない!」

 そう思うと、心がとても焦ります・慌てます・ミスします。

そういう自分をどうしても変えたかった。

 

2ヵ月やってきていて、やはりこれは間違いではなかったと思えます。

 いま、字を書くときでさえ焦らずに向き合えるのです。

 趣味の乗馬でも、馬上で先生からの指導に落ち着いて従えるのです。

 見るのも嫌になりそうな文字の詰まった難解な書物でも、あまり苦にならずに読めるのです。

 

すご~い❤すご~い❤すご~い❤

 

なんだかとても嬉しくてワクワクしています

もっともっと、自分を変えていきたい。成長したい。

 瞑想は、確実にわたしたちを成長させてくれますね。

 

 

願わくば。

瞑想仲間がほしいな~♬

 

どこかで独り取り組んでおられる方がいらしたら、ぜひご連絡くださいまし。

あなたからのお声を、心よりお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。