ご無沙汰しております。
ちらほらと、在籍生ご本人やご家族にもコロナ罹患の話が
聞かれるようになりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、お使いの方はいらっしゃるかなぁ。
きょうはAudible の話です。
以前からわたしは、ノンフィクションで情報が欲しいときなど、どっぷり Audible を利用して、散歩や買い物、運転のときに聞いてすませる読書型に生活をシフトしていました。
ところで、ここ最近は外国企業の Learning Platform で、とあることを学習していました。興味や関心のおもむくままに、ひたすら好奇心をみたすような毎日でした。いずれも、トピックはおもしろいものばかりで、興味はつきるどころか、いや増すばかりです。またエッセンスだけでなく、大元である原典となる書籍なども多数紹介されるため、おのずと意識は書籍にむかいます。
ぜひとも読みたくて仕方がない。しかしですね、寄る年波のせいか書籍だとなかなか進まないのです。なにしろ、目の疲労は増すばかりですからね💦
そこで、いよいよこれは Audible で聞くしかないな……と。
ふだんなにげなく手にする邦書でも「読み終えた」しりから、何が書いてあったか忘れるような有様ですから、これが洋書となれば、数回は読まないといけないんじゃないかと思っていたのですが……どっこいこれが、 Audible だと早いのなんの! 興味本位で学んでいるだけあって、どれもこれも、おもしろくてたまらない。
自分の目で文字を追うとなると、けっこうページをめくるハードルは高いのですが、聞くだけ読書ならなんのその。敷居はめっぽう低いのです。書籍のボリュームにもよりますが、一週間もあれば2回どおり聞いてしまえるのです。これで、一冊は終了しました。
いまは、別の本家本元の書にあたっています。こちらも面白い。さらに、こちらの方がナレーターの読みがいい。声質が落ち着いているせいか、微妙に聞きやすいのです。こちらも、たぶんほぼ2日で3/4は聞き終えたから、3日で一冊が終了しそうですよ。2回といわず3回聞いたとしても、これなら2週間もかからないんじゃないかな。
おまけに、こちらは書籍を手元におきたくなったので、kindleかペーパーバックをさらに購入するかもしれません。聞いてすませるものと、じっくり手に取って読みたくなるものとでは、使い勝手がちがいますからね。
いやぁ、読書も随分と楽になったものです!
洋書が一週間で2度通読できるだなんて、もう感動しちゃいます。
いい時代になりました。
みなさんもいかがですか。
フルに Audible を活用してみませんか。