2016年度 第3回 英検®結果

今回、日本英語検定に合格された皆さん、おめでとうございます!

 

5級合格……Moe Haru Kanon Yui   

4級合格……Miku Mio Noa 

 

※体調不良で棄権した生徒さんもいました。よくできていたのに残念です。

※過去に外部受験での合格者: 準2級……3名 3級……1名 5級……1名

(在籍生の最終結果のみ報告) 

 ※「英検」は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

 

◆おことわり◆

日本英語検定は、通常、協会より指定される外部施設におもむき受験してくる検定です。それでなくても試験といえば緊張するものなのに、知らない街まで電車に乗って行き、初めて入るどこかの大学の大きな教室で、知らない年上の人たちに囲まれて試験を受けてくる……これは年端もいかぬ小さな子供たちには、大変な精神的負担であります。それを憂慮し、当教室では、これまであまり受験を勧めてはきませんでした。

 

しかし。

ところがです。

勇気ある boys 'n girls がなんどか挑戦してきたところ、いとも軽く、

「勉強せーへんかったけど、受かったわ」

とまあ、さらりと合格報告をしてくるのです。

それも、まだ未習レベルの級だというのに!

 

なんだぁ……どういうこと!?

この現象に興味を惹かれ、二年前から協会に準会場登録をしてきました。

しかし、準会場での受験実施は、受験生が10名そろわなければできません。そのため実施を見送るようなことが続きました。

 

そこで今年度、生徒の皆さんや保護者にご協力を願いして、できれば受験してみませんかと、お誘いしてきました。中には、わたしのお願いだからと、むりに聞き入れてくださった方もおられたかもしれません。

 

色々な結果がありました。

見込んだ通りの結果もあれば、意外に難しかったかと戸惑うものもありました。

今回の結果をうけて、できれば年に一度は、このような形で実施できればと思っております。

 

レッスン内容ともかんがみて、今後は、春の実施にしようかと思います。

これからも挑戦していきましょう。

 

皆さま、ご理解とご協力を、ありがとうございました。