2016年度 児英検結果

 

ご無沙汰しております。

 

児英検のインタビューテストが、1/29ぶじ終わりました。

みんな、せっかくの日曜に時間をとってごめんね!

保護者の皆さま、ご送迎ありがとうございました!

 

※ちょっとサイトの調子がおかしく、1/29に表示していたつもりがエラーになっておりました。遅れまして申し訳ありません。

  

では、以下に結果をご報告いたします。

※当教室の幼児は、デジタルコース受講のため児英検テストはありません。

  

❖ 2016年度 Gold Medalist ❖ 勤勉 Girls 5名でした!

 PFクラス……Shio ちゃん(いつも落ち着いて発話します)

 PEクラス……Haru ちゃん(発音も美しいです)

 PIクラス……Mio ちゃん(5年連続・記録更新中です!)

    ……Kanon ちゃん(昨年度より受講の2年連続!)

    ……Yuzukiちゃん(みごと返り咲き!)

 

 

❖ 2016年度 Paper Test 満点取得者 ❖ ほか2名!

 PFクラス……Atsumu くん(妹思いの英語大好きくん!)

 PAクラス……Yui ちゃん(人一倍の頑張り屋さん)

 

 

❖ 2016年度 Interview Test 満点取得者 ❖  ほか4名!

 PIクラス……Yuuri ちゃん(ペーパーで1点およばず!)

 JEクラス……Miku ちゃん(いつも一番乗りの頑張り屋さん)

 JIクラス……Kenta くん(サッカーに塾に手を抜きません)

 JAクラス……Ryosei くん(体調を整えつつ頑張ってます)

 

特A取得 13名(受験者の8割を占めます)

 A取得 3名

(半分欠席の場合ランクはつけておりません)

 

今年は休学生と欠席生が多くて、試験を一次二次ともに受けられた総数がそもそも少なかったのですが、その割にはメダリストが例年以上に出てくれたようです。

みんな頑張ってくれたんやなぁ……ありがとう。サポートには京都のセンター長がつきましたが、バルバドス出身のダニエル先生の質問に対するレスポンスがとても速くて、会話らしい対応になっていてよかった、とお褒めの言葉をいただきました。

 

また、ダニエル先生が子供たちの言葉にいちいち頷きながら、しっかりお聞きくださったようで、子供たちからも「楽しかった! あの先生好き!」といった好感の声があがりました。ダニエル先生、重ね重ねお礼申し上げます。

 

中学生は、インタビューテストでは、パーソナルクエッションばかりなので比較的スコアは取りやすいのですが、逆にペーパーで満点を取るのが難しくなります。ミスをしないというのは、実際とても難しいものですよね。

 

特に今年は、1/21に英検テストを実施しています。

そのこともあって、ちょっと英検4級とこちらのテスト内容を比較してみたところ、問題形式が同じものもありますが、印象でいうなら、ECCの問題では発話する上での正確な用法を問うものが幾つかあるのに対し、英検4級では単語やイディオムなど知識として知っていれば解ける……というものが多いように思いました。また、英検のリスニングはスローで本来のネイティブスビートからいうと遅い……という印象は否めません。もちろん、年度によって難度の落差はあるようなので、固定的に見るべきものではありませんが。

 

とまれ、スピーチにせよテストにせよ、場慣れすることも大切です。

何年も経験しているベテランさんが、「ドキドキやわ~!」って緊張してる様子がとても印象的ではありました。初々しいものですね^^; 

 

ホント、英語は難しい。わたしにも、難しい。

でも、使えると楽しいものです。

また、明日から一歩ずつ頑張っていきましょう^^*

 

 

(2017-1/29 uploaded )