新年度のレッスンが始まりました。

いよいよ新年度が始まりました。

みんなニコニコ・ドキドキ。さまざまな表情を見せつつ、初めてのレッスンを終えました。緊張してほとんどお口がきけなかったYちゃん、初っぱなからノリノリだったMちゃん、Yちゃん。体験レッスン時より、ぐっと音を聞き取るのが早くなったYくん、初めての100分レッスンでクタクタになったRくん。(全員に一言書きたいけど、きりがないのでこのへんで)ホント、みんなお疲れ様でした~。初回は教材をお渡しして、レッスン上のいろいろな手続き説明もたくさんあったので、レッスン内容は少し軽めでしたが、来週からみっちりしっかり入れますよ~。

 

各自にお話しした通り、バッグ・教材・カードなどすべてのものにお名前を書いておいてくださいね。また、お月謝・教材費がまだの方は次回よろしくお願いいたします

 

以下、クラスごとに確認のためご連絡しておきます。

いずれも教室でお話ししたことばかりなので、HPをご覧いただいていなくても心配ご無用ですが、今後できれば週一回くらいご覧いただけると、スムーズに事が運ぶかと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

PTクラス 先回はお顔会わせ程度の内容でしたが、次回からしっかりとりくんでいきますね。

  • お道具は、アルファベットパズル以外すべて教室でお預かりしますので、よろしくお願いします。
  • 教室でやってみることは、いずれもご家庭でも品物を変えてとりくめるものが一杯です。教室でやっていく分類や分配は、おもちゃの片付けや配膳時に応用してくださいね。ひも通し遊びや運筆は、凝ったおもちゃにない指先の機能を育むにも最適です。

 

PBクラス 初回はかなり慌ただしく過ぎてしまいました。申し訳ありません。PBは2クラス設けましたので、どちらか(月曜日に変更)お選びくださいね。今年度は諸事情から教材を開封せずお持ち帰りいただきましたので、以下の点について再度ご連絡します。

  • ホームワークシート、キャラクターカードを回収できずに終わっております。次回、集めさせていただきます。
  • ホームワークシートの最初のシート"Welcome Party" が今週の宿題です。わからなくてできなかったとしても問題ありませんが、シートの記述にならってCDを聞いたりDVDを見たりして、ぜひ親子でお楽しみください。 
  • 色鉛筆は12色を指定しておりますが、お手持ちのものでもOKです。

PFクラス 初回からしっかりレッスンしました。ベテランのYちゃんには簡単すぎたけど、初めてのみんなにはどうだったかな。覚えるのには、CDを毎日聞くのが一番です。ぜひ、がんばって聞いてくださいね!

  • ピクチャーカードに名前を書いて、フォルダーに入れてくださいね。
  • 必ずホームワークをしてきてくださいよ~。

 

PEクラス 独りだけど、よく頑張ってくれました。次回から100分になるけど、よろしくね。音の聞取りと再生がとてもよくなっていましたよ。その調子だね! 宿題がちょっと多いので確認しておきます。

  • ホームワークシートに書いてあるとおり、CDを聞いてDVDも見ること。単語帳の単語と、メインブックの文章をCDを聞きながらいおうね。
  • 絵本のブック1を、CD聞きながら読んでみよう。読書日記を書くことも忘れないで。パパやママにも聞いてもらってね。

 

PIクラス はい~、一番元気のいいクラスですから、もっとエナジーを学習に発揮できそうなので、昨年よりも高い水準を求めることにしま~す。べテランの君たちにいまさらお願いするまでもないでしょうが、改めてホームワークについてご連絡しておきます。

  • リーディング毎日3回読もう月末に発表してもらいます
  • 次回から、独りずつ最初に自己紹介スピーチをしてもらいます
  • ライティングブックの後半も今年はやり終えてくださいね。
  • 昨年のような「できへん」「やらへん」は認めませ~ん。覚悟してや。

 

PAクラス 小学生英語の最高レベルに入りました。どーんと難しくなるので一回一回しっかりついてきてね! それにはCD聞くのが一番だよ。リーディング量もハンパじゃないからがんばろう!

  • リーディング毎日コツコツ続けてください。月末に発表します。
  • PAでも冒頭に、独りずつ自己紹介スピーチをしていきます。
  • ライティングの後半部分、今年はやり終えること。
  • 「できない」ことから逃げない自分になろう。「できない」ことは「できる」までやり続けるしかないんだよね。がんばろう(と、自分にも言い聞かせる)

英語強化クラス アルファベットからのスタートだけど、速く書けるのも大事なことなので、とっとこ書けるようになってください。宿題は先回、一覧メモを渡したので大丈夫だよね。独りだし、かけもちだし、なにかと慌ただしくて大変だけど、この一年どうぞよろしくね! 

  • PSノートの予習を忘れないでね!
  • システムに慣れるまで、ゆっくり確認しつついきましょう。

 

JEクラス 体験レッスンをしておいたせいか、テキパキとこなしてくれるおかげか、気持ちいいくらいにスムーズに運んだ初回レッスンでした。この一年、少しずつ難しくもなってくるから、一緒にがんばりましょう。

  • 口が支障なくスムーズに動くか動かないかは、文章が自分の身体に馴染んでいるかどうかの指標になるよね。わたしも同じトレーニングをやっているから実感していますが、使いこなせない表現は、shadowing でもやはり詰まるのです。するする問題なくいえる所は英作もできます。ということで、この一年しっかりお口の練習をしていきましょう。

JIクラス こちらもJEに負けず劣らず、テキパキと捗り、手応えのあるレッスンとなりました。やっていて気持がよかったよ。みんな掛け持ちが増えてきて、忙しさも半端じゃないとは思いますが、あんなトレーニングを積み上げていくことが大事だよね。JEに書いた内容を一緒にご覧ください。JIはますます難しくなっていくけど、つまずいて復習して、混乱して確認して、わかった気がしてわからなくなって……英語はそんなことのくり返しじゃないかな。

大事なことは、投げ出さないこと。諦めないこと。続けること。

わたしも自分にそう言い聞かせて、続けています。一緒に歩いて行こう。