2012年度のレッスンスケジュール決定

ご無沙汰しております。

当教室も、ようやく次年度レッスンスケジュールがほぼ確定し、ちょっと安堵しています。わたし自身、この次年度のスケジュール調整は夏ごろから意識していますが、それがこうして落ち着くまではヒヤヒヤの連続です。

 

じつは、週に3、4日ほど習い事や学習塾に通っているというお子さんがとても多いのですね。そのため、皆さんのご都合を鑑みながら週1度のレッスン日を調整するというのが、なかなかままなりません。四方八方うまくおさまった暁には、ほんとにもう安堵のため息つきまくりなんですね~。

いやぁ、本当によかったよかった 

 

それでも目下、ひとつ気にしているのは、4・5歳児のPBクラスです――幼児さんの場合べつに習い事が多くて調整できないのではありませんが――今年は珍しく幼児さんのお問い合わせが多かったんですよね。

 

いま確定している土曜クラスはすでに6名とやや多め。土曜でなければ……というお声もあるので、あと2名ほど増えるなら間違いなくもう一クラス増やすのですが、それも仮定のお話というのでは、なかなか決めかねるのですね~。というのも、どのくらいの人数がベストかは、構成する子どもたちの性格や気質にもよるので、多すぎて散逸するに違いない……と思いきや、意外にまとまるかもしれませんし、やってみないことには判断のつかないことも多いのです。ということで、ひとまずこれでスタートして、その後の途中入学者や、レッスンの盛上がり具合・散らかり具合^^;により、増やすかどうか決めますね。

 

でもまあ、クラスを増設すべきかどうかで悩めるなんて、なんともありがたいことではありませんか。わずか10名前後でスタートを切った2010年の開校時を思うと、ん~とっても嬉しいことです。

2013年には、PBクラスだけでなく上のPFクラスも、2クラスに増やさねば満杯だわっっっな~んて言えるように、ますますがんばらないといけませんね。

 

次年度はスピーキングに力を入れていきます。

 ばしばし★覚えてくるように課題を出すから、みんな競って話せるようになりましょう!!

 

      ◆追記します◆

迷っていた幼児4・5歳児PBコースですが、新規ご契約者がありましたので、第2クラスを設けました。四月のうちに、金曜・土曜どちらかのクラスをお選びください。また、お休みなさった場合セカンドクラスでの振替えも可能です。

ただし、進捗状況によっては内容が重複する場合があります。その際は、復習としてご了承ください(3/26)